GEN

WORKS

塩尻ワイン リブランディング

デザイン

塩尻ワイン リブランディング

塩尻市(長野県塩尻市)

長野県の中信エリアに位置する塩尻市は、国内有数の日本ワインの産地。古くからワイン用ブドウの生産が盛んで、実はワイン専用ぶどうの生産量は国内最大レベル。権威ある国際コンクールでシャトー・メルシャンの桔梗ヶ原メルローが大金賞を2年連続受賞したことで、世界的にもその名が知られています。近年日本ワインが盛り上がる中、業界関係者や一般のワインラバーに塩尻ワインの良好なイメージを醸成すべく、それまで土着的なイメージが強かった塩尻ワインのイメージアップを図っています。コンセプトブックでは、高品質なぶどうが作られる土壌、ワインづくりの背景と姿勢、塩尻の個性などをビジュアルとともに紹介。一通り読むことで、塩尻ワインの魅力や自然豊かな風土のPRにもつながる企画となっており、塩尻市の紹介や移住促進施策などの際に、塩尻市をPRする入り口として様々な活用をいただいています。近年塩尻ではメルローだけでなく、シャルドネ、龍眼、マスカットベーリーAなども評価が高く、新たなワインづくりの担い手も多く誕生、日本ワインを牽引する地域の一つとして国内外から注目されています。

  • #デザイン
  • #リブランディング
  • #地域
  • #撮影
  • #特産品
  • #編集・コピーライティング